八女市の理容室Renの店長、写真と落語と旅行が好きな理容師のブログです。
またまた福岡をぶらり旅
>>続きを読む
糸島市へ・・・そしてマリンワールドも
 この前の定休日、久しぶりに糸島へ。
最近よくTVでみる糸島。
若い方に人気みたいです。
ですが、人気のカフェが多い所じゃなく地味なところを色々廻ってきたよ。
IMGP8383b.jpg


こんな漁船が泊まってる港が結構好きなんですよ。
IMGP8306b.jpg 
この港から小さな遊覧船にのって芥屋の大門を見に行きます。
港は波が穏やかだったんだけど、海に出ると結構な波が。。。ちょっと怖い
IMGP8323b.jpg 
波が穏やかな時は中に入れるらしいのだけど、この日は入れず残念。
IMGP8334b.jpg 

糸島での目的の一つは、海鮮丼!
漁港の近くで食べる海鮮丼は格別です。
20170605_025751077_iOS.jpg 
糸島の海岸を色々見てきました。
IMGP8399b.jpg 
サーファーの姿も
IMGP8405b.jpg 
そして海を離れ、つぎは山の方へ。
白糸の滝
IMGP8444b.jpg 
白糸の滝からもう少し山の方へ入るとこんな景色が。
はろ展望台。
天気がよかったので素晴らしい眺めでした。
IMGP8461b.jpg  
海も山も両方楽しめるいい町です。


糸島からマリンワールドへ。
IMGP8687b.jpg 

4月にリニューアルしたマリンワールド。
とても綺麗になってます。
正直言うと久しぶりに行ったんで、前をよく覚えていないんだけどね。。。

定番のアシカのショーやイルカのショーは子供たちにも大人気ですね。
IMGP8528b.jpg IMGP8612b.jpg 
このイワシの群れは綺麗ですね
IMGP8630b.jpg 

水族館はとても好きなんだけど、一番の目的はペンギンを見ること。
ここはかなり近くで見れるけどちょっと狭いね。
IMGP8628b.jpg 
歩く姿が可愛いいんだよね~
IMGP8507b.jpg 
楽しめました。

今週も花見(黒木町から久留米市まで)
定休日、嫁さんに早くから起こされ今週も花見に行くことに・・・
まず黒木町の藤の花を

今まさに満開。
今年は開花が遅かったらしく、GWにちょうどいいみたいです。
IMGP8261b.jpg

IMGP8269b.jpg

IMGP8287b.jpg

外国のツアー客やたくさんの人で賑わってました。
福岡の弟子時代の師匠が偶然来てあり、会ってびっくりでした。

この後所用を済ませ久留米の百年公園まで。。。
ここのつつじはさすがにピークは過ぎてましたね。
ところどころ綺麗な花が咲いていました。
IMGP8299b.jpg


IMGP8298b.jpg


お花畑が綺麗でしたよ。
IMGP8289b.jpg


IMGP8294b.jpg


帰り道、田んぼのレンゲの花が綺麗だったんでパシャリ
IMGP8304b.jpg

私は子供のころ、レンゲ畑に入ると目がかゆくなってどうしようもなかたんですよね。
この時期が花粉症が最悪なんです。。。        
    
星野村の花々2017
25日(火曜日)、朝早くから星野村へ。
いま星野村は綺麗な花たちで最高の季節です。


まずはミヤシノ シャクナゲ園

星野村のいっちばん奥の方です。延々と車を走らせます。

道幅もかなり狭いので軽自動車がおすすめです。

とにかく気をつけて下さい。。。


ミヤシノシャクナゲ


結構満開のシャクナゲもありましたが、まだまだ今から咲く木も多いのでここ2.3日で全体が満開になるかなって感じです。

ミヤシノシャクナゲ


朝ご飯は食べていきましたが、田舎に来たらこれ、

「だんご汁」ですね。

10時前だというのに戴いてきました(笑


朝早かったんで、お客さんもまばらで、本当に静か。

聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。

癒されます。

ミヤシノシャクナゲ



そして星野村の天文台(星の文化館)の上の方にある、「星の花公園」へ。

IMGP8196b.jpg



ここはほとんど満開のようです。


星の花公園


森の中に「きりん」発見!


星の花公園


本物じゃなく木の彫刻。

いろんな動物がいましたよ。


星の花公園


シャクナゲっていろんな色があるんですよね。


星の花公園


IMGP8209b.jpg


上の展望台からの景色も最高です。


星の花公園


のんびり、いつまで見ていても飽きません。


星の花公園


つつじも満開に近い状況になってます。


星野村つつじ


星野村の花々たち。

みなさんも出かけてみませんか。



             

定休日は。。。
24日の定休日は福岡、エルガーラホールまで落語を聴きに行ってきましたよ。

このお三方の落語を聴くのは初めて。
落語はやっぱり生が一番、とても笑えました。

大阪や東京では寄席小屋があるのでいつでも聴けますが、福岡ではいつでもは聴けません。最近は福岡でも結構落語会も催されていますが定休日しか行けないのでね~
次は7月かな…
嫁さんも落語に誘うのですが、「一人で行ってき~」と言うんで最近はいつも一人で楽しんでます。
なのでお土産を…
BAKEのチーズタルト

私も食べたかったもんでね(笑